PARIS  4日間一人旅

LOUVRE

1日目

3月7日(日)

13:30, CDG2に到着。ロンドンより心なしか暖かく感じる。パリとロンドンの時差は1時間だ。時計の針を右回りに一回転させる。

当初はホテルまで鉄道RERを使って行こうと思っていたが、あまりにも荷物が多かったので、タクシーで行くことにした。 空港の11番出口を出ると、列を成したタクシーが待っている。おじさんがにっこり笑ってトランクを開けてくれた。

HONDAのタクシーは、パリ市内に入るまでは止まることなく飛ばしてゆく。

晴れているのに、地面は濡れている。その光の反射と、パリの古い建物の街並みが相まって、とても素敵だった。ロンドンも古い建物が多く残る街だが、雰囲気が違う。 ロンドンの狭苦しさが此処にはない。

30分程でホテルに到着した。ホテルは、有名な通りSaint-Honoréに面しているものの、☆は一つの小さな安宿だ。部屋も小さいが、意外にベッドが大きくて良い。 安宿にしては、TVなんかもあって、なかなか良い所である。頑張って見つけた甲斐があった。 (ParisHotels.comで予約。)
なんといっても、あのルーヴル美術館まで歩いて2、3分なのだ!どこへ行くのにも便利な立地。

15時過ぎ、早速Palais du Louvre(ルーヴル宮)に入る。今日は第一日曜日なので、Musée du Louvreには無料で入ることができる。だから、こんな時間に行っても、結構客が入っていた。

中にあるカフェでサンドイッチを食べてから、リシュリュー翼に入る。工芸品のフロアは殆ど素通り。一番初めに見た有名作品は、サモトラケのニケだった。想像より小さく思えた。その後、イタリア絵画のフロアへ。

大好きなカラヴァッジョ作品を、ここでも3作品見ることができて感動。カラバッジョ特に『女占い師』の絵が良かった。(一部:右写真)

人々は、世界的に有名な作品の前で立ち止まったり、また写真を撮ったりしている。イギリスで沢山有名作を見てきたので、もはやあんまり驚かない自分がいる。フラッシュ禁止のはずなのに、客の多くはフラッシュを焚いていて、それを学芸員は止めようともしない。そこが何だかフランスらしい。(後でフランス人に聞いたのだが、犬の糞をそのままにしてはいけない法律ができても、警官は交通ばかりチェックしていて、糞を処理しない飼い主を見ても何も言わないらしい・・・)

絵画フロアを歩いていたら、突然フランス人のおじさんに日本語で話しかけられる。その後も、日本語とフランス語を混ぜた、分かるような分からないような感じの言葉を発してくる。挙句の果て、「ソルボンヌ大学の学生ですか?」と聞き、「ただの観光だ」と答えると消えていった・・・。なんなんだ?この私が、ソルボンヌの優秀な学生に見えたというのか?訳の分からぬまま、鑑賞を続行する。

しかし、その数分後、また別のフランス人のおじさんに話しかけられる。今度はバリバリ仏語だ。わからんっちゅーねん! と思ったが、意外にもなんとなく分かる。というのも、おじさんは、ひたすら他の美術館についてと、日本に関する知識(作家など)を語ってきたからだ。向こうはフランス語で喋っているのに、無視して英語で返す私もどうかしているが、おじさんは一方的に話し続けなかなか解放してくれない。で、結局何が言いたいのよ?と思っていると、おじさんは言った。

「あなたが見終わって6時になったら、一緒に食べに行かない?」

失笑。まさかこんなに早くナンパに遭遇するとは・・・。当然のごとくお断りし、「楽しいと思うんだけどな〜」といい残念がるおじさんを置いて、また鑑賞を再開した。暫くは笑いを噛み殺すのに苦心する。同じく鑑賞中の日本人の女の子2人組を横目で見ながら、ふたりならこんなこともないのになぁ・・・と思う。

一番上の階に上がると、ぐっと人の数が減った。(閉館時間が近かったせいもある)フェルメールの『レースを編む女』のあまりの小ささに驚いたりしている内に、閉館のアナウンスがしつこくなって来たので、出口に向かった。

▼ 2日目 ▼

HOME

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送