区公会堂


i n  A u t u m n  2 0 0 4

1日目 午後:元町散策

The main visiting places.... from 3pm
  • 旧イギリス領事館
  • 旧函館区公会堂
  • ハリストス正教会
  • 聖ヨハネ教会
  • カトリック元町教会


五稜郭から、市電に乗って、函館駅前へ。
函館ハーバービューホテルにチェックイン。駅からすぐだし、中も結構きれい。大きな荷物だけ置いて、再び外出する。

◆ ◆ ◆

基坂

 

末広町電停で下車。基坂という大きな坂道を上がると、左手にイギリス国旗が見えてくる。 旧イギリス領事館だ。こじんまりとした建物は、クリーム色の外壁に青い木枠が可愛らしい。

旧イギリス領事館中に入ると、受付のおじさんが、区公会堂も行くならセット券がいいよ、と勧めてくれた。入場料各300円の計600円かかるところが、2館あわせて150円(学生)になってびっくり。安い。
1階は資料館で、2階は領事館として使われていた頃の様子が再現された部屋を見学できる。 旧イギリス領事館会議室


 
 

領事の等身大人形なんてものもあって面白い(彼はとても背が低かったようだ)。
領事館は小さいので、すぐ廻り終わった。外には、ちょっとしたガーデンがある。バラが咲く時期は綺麗だそうだ。今は冬が近いので閑散としている。建物の裏手をぐるっと廻って、外に出た。

◆ ◆ ◆

 

基坂をさらに上がると、元町公園に出る。目の前には、もう旧函館区公会堂の水色の建物が見える。

案内所 区公会堂へ行く前に、元町観光案内所(旧・北海道庁函館支庁)に立ち寄った。この建物も可愛らしい。2階は、写真ギャラリーになっているようだ。
ドアを開けると、中にいた係員が、観光マップを手渡してくれた。それだけもらってから、案内所を後にした。

◆ ◆ ◆

案内所の裏手の階段を上がると、旧函館区公会堂の前の通りに出る。
旧函館区公会堂 水色の建物がとっても可愛らしい。ドールハウスのようである。パステルカラーの建物と、紅葉のオレンジ色のコントラストが美しい。

さっそく入ると、中は少し暗かった。スリッパに履き替えて見学を開始する。領事館と同様に、小部屋を順々に見ていく。

緋毛氈の敷かれた階段を上がると、舞台上にピアノがある大きなホールに出た。ここからテラスに出ることが出来る。


ホールテラス

テラスからは、港が見える。しかし、生憎の雨模様。
修学旅行シーズンには、このテラスにたたずむ貸衣装のドレスを着た学生が見られるのだろうか。

紅葉

公会堂を出ると、次第に薄暗くなってきた。
しかし、時間はまだあるので、教会郡も見ていくことにした。

◆ ◆ ◆

1日目 午後:元町散策(2)


◎ introduction
◎ 1日目 五稜郭元町散策(1)元町散策(2)
◎ 2日目 大沼公園 ○ (お昼〜基坂) ○ (基坂〜おわり)

home

Copyright (C) 2004 Kuwada, All rights reserved.

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送