カトリック教会

i n  A u t u m n  2 0 0 4

1日目 午後:元町散策(2)

The main visiting places
  • 旧イギリス領事館
  • 旧函館区公会堂
  • ハリストス正教会
  • 聖ヨハネ教会
  • カトリック元町教会

区公会堂に向かって左に続く道を行く。

八幡坂中性洗剤チャーミーグリーンのCMで有名な八幡坂。晴れた午前中なら、きっと景色も良いのだろうが、雨の降る夕方なので、残念ながら、あのCMのようには見えない。 遺愛幼稚園

歩いていたら、ピンクの可愛い建物を見つける。遺愛幼稚園だ。中はどうなっているのだろう。こんな幼稚園で過ごせたら楽しいだろうなぁ。

◆ ◆ ◆

ハリストス しばらく歩くと、ハリストス正教会に到着。礼拝堂が閉まる時刻までには、少し余裕があったが、あまりにも神聖な感じがしたので、入るのを控えた(観光地化した教会と違って、厳しいロシア「正」教会は、無宗教のものには少々入りづらい)。本当のこというと、周りに誰もいなかったし、薄暗くて怖かったのだ。

ハリストス

ヨハネ ハリストス正教会の向かい側には、聖ヨハネ教会がある。これまた小さな教会。不思議な形をしていて、どこから見ても十字架をしているらしい。

◆ ◆ ◆

元町教会 ハリストス正教会と聖ヨハネ教会の間にあるチャチャ登りという坂を下ると、カトリック元町教会のある大三坂に出る。
もうこの頃になると、すっかり辺りは暗くなって、教会郡がライトアップされだした。
この写真なんて、とっても幻想的。
カトリック元町教会は、上記2つの教会よりも大きく、また建物の形も美しい。

十字街の電停に行く途中に面白いマンホールを見つけた。五稜郭型。

マンホール

◆ ◆ ◆

函館駅前に戻る。私が旅行代理店に頼んだチケットには、函館山の夜景バスがついていたので、バスターミナルで、バスを待った。大雨で、夜景なんか見られるのだろうか・・・。バス、私ひとりだったらどうしよう・・・などと考えていたのに、全くの杞憂だった。
秋は、夜景の見易い時期らしく、函館山への山道は、夜景を見るためのツアー客で混雑していた。もちろん私のバスも満員。

くねくねと曲がる坂道の途中で、2回ほど夜景ポイントがあった。雨でも、とってもきれいに見える。

夜景ようやく山頂に到着した。山頂は強風で、傘も差せる状態ではなかった。

展望台から、絶景を臨んだ。

半島の形がくっきりと見える。イカ釣り漁船も、ライトを光らせながら海上を走っていた。

函館駅に戻ってきてから、駅周辺をすこしぶらついた。大雨の中、朝市の横を通って、港のほうへと出た。

誰もいない夜の湾岸道路は怖い。ふれあいイカ広場というだだっ広い場所に出た。遠くのほうで、摩周丸がライトアップされているのが見える。
急に誰かが出てくるのではないかとおびえながら、ホテルへと逃げ帰った。
ときどき、夜一人でいるのが怖くなる。

摩周丸

コンビニで夕飯を買って、部屋に戻った。

明日は、大沼公園へ行くために早起きしなければ、と思いながら、普段は見ない”あいのり”なんか見て無駄に起きていた。

部屋が無性に暑くて、北海道にいるというのに、殆ど裸に近い格好で床に就いた。

◆ ◆ ◆

2日目 大沼公園

◎ introduction
◎ 1日目 五稜郭元町散策(1)元町散策(2)
◎ 2日目 大沼公園 ○ (お昼〜基坂) ○ (基坂〜おわり)

home

Copyright (C) 2004 Kuwada, All rights reserved.