■■
■■

S k e t c h i n g  E x c u r s i o n

お ま け

恥を忍んで公開。旅のスケッチ。(言い訳付き)
デジカメで撮っているので、変な影ができたり色がおかしかったりしますが、お気になさらずに・・・

11/02/04 15:10 "RIVER THAMES"

ロンドンに来て初めて描いたスケッチ。テムズ川沿いには沢山ベンチがあるので、そこに座って描いた。電灯の装飾がいちいちスゴイ。

描き終えてから記録のために撮った写真も公開していますが、比べないで下さい・・・。距離感がいい加減なのがバレますから・・・。ま、絵の勉強もしたことないので仕方ないです(言い訳)。

12/02/04 14:00 "St.Martin-in-the Fields"

トラファルガー・スクエアのベンチから、教会を臨む。

あまりに寒くて凍えながらも、頑張って色塗りまでした。隣にいた何人か良く分からないグループの中の一人のお兄さんが、何語かで何かを言ってくれる。さっぱり分からなかったが、褒めてくれたのだと勝手に解釈し、Thank you. とニッコリしておいた。

16/02/04 "At the National Gallery"

カラバッジョの絵の前のベンチに座ってボールペンで落書き。「模写」なんてとてもじゃないが言えない…。22日に違う登場人物も描いてみるが、やっぱり惨敗。
しかし、絵に同調できて感動が増すので、落書きはおすすめだ。

21/02/04 14:00 "Tower of London"

我ながらヒドイ絵だわ・・・。
ロンドン塔のホワイトタワー。本当はタワーではなく、後ろの建物と木を描きたかった。
筆ペンのインクが出にくく、サラサラ描けなくて泣けた。

22/02/04 12:00 "Regent's Park"

頑張った割にパンチのない絵に・・・。
この日のリージェンツ・パークはとても天気が悪く、雨が降ったり止んだりしていた。手にカイロを持ちながら描いたが、死人のような手になった。
右端の木にリスがいて可愛かった。

29/02/04 14:45 "Greenwich Park"

冬のロンドンでスケッチなんかするもんじゃない。寒すぎる。青墨の筆ペンでスケッチしていたら、雨がぽつぽつ降ってきて、微妙に滲んでしまった。5分か10分でさらーっと描いて終了。スケッチブックの紙は、目が粗いので筆ペンに全く向かなくて苦労した。

08/03/04 9:00 "Seine"

ノートルダム寺院が開くまでに暇つぶしに描いた絵。

パリも寒すぎる…。

08/03/04 18:05 "Venus of Miro"

シャーペンで写生。0.9mmと少し特殊なシャーペンということで許して欲しい・・・。鉛筆も持っていたのに;遠くのベンチから描いていたので、腰に巻いている布をなめらかに描いてしまったが、実際近くで見るとゴツゴツしている。

「しかし、いい身体してるよなぁ・・・」と、どこぞのオヤジだよ?な感想を持ちつつ真面目な顔して描いていた。ヴィーナスに限らず、彫刻のお尻を見るのが好きだ。というか締まったお尻が好きなだけかも。あはは・・・

Tools

今回お世話になったスケッチブック。
もう一冊持って行ったが使わず

・スケッチブック(SM・水彩紙)
・耐水性ペン(セピア色)
・くれたけ筆ペン(青墨)
・ホルベイン透明水彩
・水筆
・隈取筆
・PIROT シャーペン(0.9mm)

 ←お絵かきセット
といっても普段は、ペンとスケッチブックだけ持ち歩いていた。



◆おわりに

大学に申請した紙に、「スケッチしてくる」と断言してしまったため、頑張って枚数描こうとしたが、あまりに寒すぎて無理だった。久々にスケッチなどしたが、寒いのを除けば楽しかった。もう少し暖かければ、もっと色塗りまでしたのだが…残念。
下手くそでもスケッチすれば、その風景をじっくり眺めることができるので、旅にはいいかもしれない。ただ、これも一人旅の特権である。本当私って一人旅向けな人間だなぁ…。やりたいことをやり放題。別に自分入りの記念写真とかもいらないし(笑)。



Photo TOP

home

フレームが表示されていない方はこちらから入り直してください。

Copyright (C) 2004 Kuwada, All rights reserved.

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送