■■
■■

B u c k i n g h a m   P a l a c e 

バッキンガム宮殿

◆ ◆ ◆

T h e   C h a n g i n g   o f   t h e   G u a r d 
衛  交 替



衛兵といえば、赤いジャケットに黒くて背の高い帽子を被っているイメージがあるのではないだろうか。しかし、それは夏の話。冬は、灰色のロングコートを羽織っている。

交替式は、午前11時30分から始まると聞いたので、学校のない日曜日にでかけた。こんな時期だから、大して人もいないのでは…と踏んでいたが、大ハズレ。びっくりするほどの人手だった。しかし、暗雲が空を覆っていて、雨もぱらついており、すごく寒い。



門



例によって、あまり詳しく調べていかなかったので、衛兵たちが一体どこを行進するのか全く知らなかった。宮殿の正面向かい側の泉の辺りに、適当に場所を定める。馬に乗った警官たちが、場内をゆったり廻っていたが、一向に衛兵の出てくる気配はなかった。本当に行進するのか…??

やがて、楽器を持った衛兵たちの演奏が始まった。"Moon River"など、聞いたことがあるようなポピュラーな曲を演奏している。少し意外…。しかし、演奏しているのも門の内側。やっぱり出てくる気配がない。長いこと、門の隙間から衛兵たちを見るしかなかった。

 

本当に行進が見られるのか?と本気で疑い始めた頃(何故ならよく調べてこなかったから・笑)、宮殿正面の門が開き、衛兵たちが列を成して出てきた。

 

楽器隊

 

銃隊

 

思ったより衛兵の人数は少なかった。あっという間に、The Mallへと消えていってしまった。

The mall

 

それにしても、予備知識がなかった割には、私はbest placeにいたようだ。衛兵が出てくる門の真正面だったし、宮殿の塀に沿って待っている人よりは窮屈じゃなかった。

VICTORIA 泉
泉




待たされた割にはあっという間だったが、流石大人気の観光スポット!なかなか面白かった。老若男女が見物に来ていた。
あの、独特の時代錯誤感がなんともいえない…。

 

片付け お片づけ中



[The British Monarchy] http://www.royal.gov.uk/
   >ART & RESIDENCES >The Royal Residences >Buckingham Palace

[英国政府観光庁] http://www.uknow.or.jp/bta/
   衛兵交替スケジュールあり。




[ BACK ] [ index ]

Copyright (C) 2004 Kuwada, All rights reserved.
データの無断転載・転用禁止

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送